深川恭輔はリタイアしたい

働くことに嫌気が差している30代

お金の掛からない趣味について

おれはリアイアをしたいと考えている

ただ、お金を使わず節約をするだけでなんの楽しみのないのは困る。そこでお金をかけずに楽しめる趣味について考えたい

 

 

散歩

お金のかからない趣味といえばまずこれが思い浮かぶ。軽い運動は健康によく足の裏から伝わる振動は脳の働きを促進させいいアイデアが浮かびやすくなると何かの本で見た記憶がある。

 

 

イラスト

これは実際に趣味としていることのひとつだ。パソコンで絵を描くからパソコン、ペンタブレット、ペイントソフトなどの初期投資はどうしても必要になってくるが一度そろえてしまうとあとは電気代くらいしかかからない。創造的な趣味は後で振り返ってみると自分の成長を実感できる何より楽しい。また、他人から興味を持ってもらえることもあるし場合によってはお金を稼ぐ手段の一つにもなりえるかもしれない。個人がイラストを発表する場所やお金を稼ぐ手段はインターネットの発展により様々なサービスが登場してきた。何か恩恵にあやかれるように試行錯誤していきたいと思う

 

 

メールの投稿

おれはいわゆるオタクでありアニメや漫画が好きでアニラジというラジオ番組に興味がある。もう終わってしまったが好きな番組に毎週送っていたら一番投稿したメールが読まれたリスナーになったこともある。また、パーソナリティから出身地を覚えられていたり(ほかの要因もあるが)と嬉しかったこともある。そして何よりお金がかからない。スマホからでもできる趣味だ。採用されることが目標になってしまうとしんどくなるが楽しんでやっている間は文章を書く練習にもつながるし悪くない趣味ではないかなと思う

 

 

フリーゲーム

学生の頃はとにかく金がなかった。ふりーむ、のように無料のゲームを紹介するサイトにはとにかくお世話になった。パソコンがあればいろんなゲームを遊ぶことができるし時間もつぶれる。企業が製作しているわけではなく個人製作がほとんどだからクオリティはイマイチのものが多いが中には楽しめる作品もある。宝探しのような感覚で面白いゲームはないか探っていくのも面白い

 

 

ぱっと思い浮かぶのはこんなところだがアマプラなどの安いサブスクのサービスを使えば映画鑑賞もこの中に入ってきそうだ。読書も買うと意外と高くつくが図書館を利用すれば無料の趣味になる。セミリタイアしている人のブログを読むとよく本を読んでいる人が多い気がする。

 

 

人生は長いようで短い。そんな時間を仕事なんかでほとんどの時間を取られて自分の好きなこと、やりたいことができないのは疑問だ。何のために働いているのかそれを真剣に考えないとならない。一度きりの自分の人生なんだからやりたいように生きるのが一番だ。