深川恭輔はリタイアしたい

働くことに嫌気が差している30代

12月の生活費

給料日だったので振り込みがあった。

ネットバンクなのでスマホで入金を確認するとすぐさまクレカの支払い口座はお金を移した。ネットバンクはこういう時に楽だ。スマホひとつでお金のやり取りができる

12月の生活費は23万近くになってしまった。貯金はできない

ただ、2月の生活費は半額近くになりそうな予定だ。意識して無駄なものを買わず、浪費を避けると10万近くの差があった。固定費と変動費を見直す事でおれの今の生活を維持するのなら10万くらいあれば何とかなる。これをもう少し下げて年間100万年位に収まるように生活を見直していきたい。

100万という数字に明確な根拠はないが単純にキリがいい。また、セミリタイアやFIREをしている人、目指している人で年間100万という生活費を目安としている人を多く見かける。

実際に達成するしている人もいるしわりと現実的な生活費の値ではないかなと思う。

もう少し下げておれも月に10万もあれば余裕で暮らせるように生活を変えていきたい。

必要なものはすでに持っているのだから