深川恭輔はリタイアしたい

働くことに嫌気が差している30代

投資について考えていること

30歳を過ぎて、遊びすぎた20代が終わり1年が過ぎた。31になった。

そろそろ人生も後半戦と言えるだろうか。かつて年金が60歳でもらえる頃ならあと30年頑張ってあとは年金暮らしが始まるという感じの人生設計だったのだろうが現在はそうもいかない。

 

人生100年時代らしいがやめてほしい。50年いや40年も生きれば十分じゃないかと思っている。しかし、自分で死ぬ意外に終えることができない以上考えなくてはならない。

最近は時間があることもあって投資やいろいろとお金のことについて考えている。

持っている資産が現在少し増えて全部で75万程度になった。

これが100万を越したら自分の中の目安を超えたことになる。ここからは給料のほとんどを投資に回していこうと思う。100万あれば仮に仕事を辞めた時でも半年は余裕で生きられる。最低限の生活資金が確保されているからこそできる生き方や考え方があるんじゃないかなと思う。

 

今のペースだと夏には達成しているはずだ。今後はお金の勉強をもっと頑張っていきたいな。