深川恭輔はリタイアしたい

働くことに嫌気が差している30代

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

統合失調症?

どうやら統合失調症やうつと言われる病気になってしまったようだ。 最近、心療内科に通院するようになりそう医者から言われた。診断書をもらったがすでに市に治療費の減免のため出してしまったため手元に書類はないんだが。 あの時コピーをしておけば良かっ…

休日と気力

先週は金曜日に有給休暇を取っていた。今週は祝日だった。 2週とも3連休があって気が付いたが3日ほど休みがあれば気力が戻ってくるなと思う 5日働いて2日休み繰り返しで働いている人が多いのだと思うがたった2日では休みは取れても何かしたいことをする気力…

エピクロスの思想

哲学者にエピクロスという人物がいる エピクロスの考え方で有名なのは快楽主義だと思う この快楽主義は言葉のイメージから想像する快楽主義とは少し異なる。金や時間を好きなだけ使いやりたいことだけをするといったイメージがあるかもしれないが全然違う。 …

仕事人間になるな

仕事人間になるな 最近、精神的にどうにもならなくて心療内科についに通い始めた。通い始めたその日に医者から「この時代、仕事人間になんてならなくていい」と言われた。 人からこういったことは言われたのは初めてだった。 おれの会社は労働時間がおかしい…