深川恭輔はリタイアしたい

働くことに嫌気が差している30代

うつ? 統合失調症? になってから

うつ?になってしまったようで会社を休職することにした。

期間は2週間だ。医者いわく1週間ではほとんど意味がなく最低でもこのくらいの期間が必要であるらしい。

 

休職が始まってものはじめはほとんど動くことができなかったが、少しづつ散歩や外に出たりなどができるようになっていった。

一番症状に効いたなと思うことは「温泉」だ。

 

より具体的にいうと、温泉に行った折におれは少し浸かり過ぎていたのかのぼせてしまった。血圧が高くないのも影響してか温泉や銭湯に行くとこういうことがよくある。

のぼせて立ち眩みを経験したところ、うつになった時に襲ってくる不安な感覚が霧が晴れるようにどこかへ行ってしまった。 

 

 

散歩や運動、薬なんかよりもこの経験が一番だったように今のところは感じている。この病気になってからyoutubeでうつになった人の体験談の動画や精神科医がうつの病状などの解説をしている動画を多々視聴した。

どの動画でも言っていることはうつになったらまずは休め、ということだ。どの動画を見てもここの部分は共通している。実際に自分がなってみてもこれは正しいなと思う。

 

夜遅くまで仕事が続いてそれが原因で発症したうつ病なのだと思う。あるいは適応障害かもしてないが。まずは休むことが大切であるという点は同じだ。

もうすぐ休職してから4日目になるが休めて本当によかった。日を追うごとにわずかではあるがよくなっているという実感もある。

このままよくなっていつか完治する日が来てほしい。