深川恭輔はリタイアしたい

働くことに嫌気が差している30代

マイナスの臨時収入

先日、日本生命で加入していた個人年金を解約した

月々10000円のものではあったが鬱で通院している治療費が毎回かかることにより支払いのめどが難しくなってきた。余裕はもちろんあったのだが勢いで加入してしまったということもあり続けていくことについて少々の疑問があったのは事実ではある・・・

 

ただ、止めて正解だったのかなとも思う。もらえる年齢が75歳からなのだ

てっきり60歳からだと思い込んでいた。75歳となるとあと40年以上あるわけだ

40年後の未来なんて流石に想像がつかない。利率だけ考えると確実に得をする内容ではあったけれど自分が75歳まで生きる保証なんてどこにもない

もしもそれよりも早くに無くなってしまったら意味が全くない

 

勢いで始めたものを勢いで勢いで止めてしまったが後悔はない。惹かれるものは4萬ほど引かれてしまいトータルではマイナスとなったが意外な臨時収入にもなった。

自分はこういった知らない間にたまっていたというのが性に合っているのかもしれない。投資信託は毎月引き落とされる形で買っている

 

資産が今回の返戻金で80万を超えた。これが100万になるのをひとまずの目標としていいる。100万を達成したらあとは投資に全部持っていく予定だ

100万あれば当面の生活資金は確保できるであろうし突発的な生活費がかかったとしても今の生活レベルなら困らない額と言える

 

自分がどのくらいの生活費をかけているのかは定期的に見直すことが肝要だ