深川恭輔はリタイアしたい

働くことに嫌気が差している30代

ふるさと納税の返礼品が届いた

f:id:lain0:20220116125654j:plain

長野県富士見町の返礼品(野菜生活24本)

 

昨年末にふるさと納税していたやつの返礼品が届いた

長野県の富士見町というところにふるさと納税していたが意外と早く届くもんだな

返礼品は多すぎて何を選べばいいのか分からないので自分の都合のいい範囲の金額で健康に良さそうなものを適当に選んでみた

 

トイレットペーパーとかティッシュペーパーとか洗剤とか日用品が本当はいいんだけどどこも一人暮らしにしては返礼品の量が多すぎてちょっと置き場に困る

一人暮らしの人におすすめの返礼品があればいいのだが

 

 

 

 

f:id:lain0:20220116130357j:plain

 

北海道千歳市の返礼品(ルタオドゥーブルフロマージュ

 

北海道に個人的に興味があるがそのなかで消耗品か食べてなくなるものがいいなと思った中でこれにした。チーズケーキもあってどちらもとても美味かった。

同封の説明書では4時間以上回答してから食べるといいと書いていたがシャーベット状になるくらいが美味いんではないか思う

 

 

f:id:lain0:20220116130856j:plain

チーズケーキの方。こっちの方が好みかな

 

 

 

 

難しかった点

 

初めてのふるさと納税だったのでワンストップ特例申請の書類がよく分からず調べまわってようやく理解できた

一度理解してみると中身は簡単なので次にするときのための備忘録的に記載しみる

 

①ワンストップ特例申請の書類が期日より前に届く場合

 

千歳町の方がこれだった。年内に書類がメールで届いて名前、住所、マイナンバーを記載して送る程度のものだった

すべての自治体がそうであるかは分からないが千歳町は封筒もメールで送ってきていて印刷して折り紙みたいに折って封筒をつくるという変わった送り方だった

こんなんで大丈夫か?と思ったが先日、無事に書類が届いたのとメールがあったので良かったのだろう

 

 

②ワンストップ特例申請の書類が期日に届かない場合

 

富士見町の方がこれだった。年末ぎりぎりに申し込んだので書類が届くのが年明けとかだったので届くよりも前にふるさと納税のサイトから印刷して送ることになった。

封筒と切手代はかかったがこちらのやり方でも問題なく手続きができた

これで大丈夫なのかひやひやしたが問題なかったようで良かった。何事も早めに済ませるのが肝要だなと今回の件で思った

 

今回ふるさと納税したものは下記の通りだ

 

 

 

 

 

昔からお得だとは聞いていたが面倒くさがってやっていなかった。実際にふるさと納税をしてみると大したことはなかった

もっと得になることをやっていって楽なやりたいことを自由にできる生活を目指していきたいものだ